生形真一(Guitar)使用楽器・機材紹介
![](https://stagegear.jp/wp/wp-content/uploads/2024_02_24_07313-1200x800.jpg)
![](https://stagegear.jp/wp/wp-content/uploads/DSC03340m-1200x800.jpg)
![](https://stagegear.jp/wp/wp-content/uploads/DSC03418-3-1200x800.jpg)
生形のギタースタンドにはシグネチャーモデルのGibson ES-355をはじめとしたセミアコモデルが5本、それ以外のギブソンギターが5本と計10本ものギターが用意されていた。
Gibson Shinichi Ubukata ES-355 #001
![](https://stagegear.jp/wp/wp-content/uploads/DSC00068lmc-800x1200.jpg)
![](https://stagegear.jp/wp/wp-content/uploads/DSC00067-2-800x1200.jpg)
![](https://stagegear.jp/wp/wp-content/uploads/DSC00065-800x1200.jpg)
![](https://stagegear.jp/wp/wp-content/uploads/DSC00066lmc-800x1200.jpg)
最も多くの楽曲で使用されたのシグネチャーモデルのShinichi Ubukata ES-355 #001。『Out of Control』『Deeper, Deeper』『YOUTH City』『ツバメクリムゾン』『村雨の中で』『Idols』『November 15th』『Isolation』『Around the Clock』『Sunday Morning Escape』『Dear Future』の11曲で使用された。
Gibson Custom Shop ES-355 w/Bigsby Pizeo
![](https://stagegear.jp/wp/wp-content/uploads/DSC00069lm-800x1200.jpg)
![](https://stagegear.jp/wp/wp-content/uploads/DSC00070lm-1-800x1200.jpg)
![](https://stagegear.jp/wp/wp-content/uploads/DSC00071lmcd-777x1200.jpg)
ピエゾピックアップを搭載したES-355は『Gravity』『Milestone』『Like a Shooting Star』『Music』『You’re in Motion』『Spirit Inspiration』で使用された。
Gibson ES-355TDSV Cherry w/Bigsby 1961
![](https://stagegear.jp/wp/wp-content/uploads/DSC00074-800x1200.jpg)
![](https://stagegear.jp/wp/wp-content/uploads/DSC00075lmc-800x1200.jpg)
![](https://stagegear.jp/wp/wp-content/uploads/DSC00076-800x1200.jpg)
『Inside Out』『Everlasting Youth』『BLUE SHADOW』で使用されたのは1961年製のES-355 Cherry。
Gibson Custom Shop ES-355 Cherry
![](https://stagegear.jp/wp/wp-content/uploads/DSC00078mc-800x1200.jpg)
![](https://stagegear.jp/wp/wp-content/uploads/DSC00079-800x1200.jpg)
![](https://stagegear.jp/wp/wp-content/uploads/DSC00080lmcdo-795x1200.jpg)
シグネチャーモデル制作の際にGibsonから「バリトーンスイッチの付いたギターを試して欲しい」と送られたマエストロビブラート付きのES-355 Cherryは半音下げで『Walk』で使用された。
Gibson Shinichi Ubukata ES-355
![](https://stagegear.jp/wp/wp-content/uploads/DSC00084lmcd-787x1200.jpg)
![](https://stagegear.jp/wp/wp-content/uploads/DSC00083lmoc-800x1200.jpg)
![](https://stagegear.jp/wp/wp-content/uploads/DSC00085lm-1-800x1200.jpg)
Gibson Custom Shop Shinichi Ubukata SG Custom
![](https://stagegear.jp/wp/wp-content/uploads/DSC00091-1-1200x800.jpg)
![](https://stagegear.jp/wp/wp-content/uploads/DSC00092lmcd-836x1200.jpg)
![](https://stagegear.jp/wp/wp-content/uploads/DSC00093lmc-800x1200.jpg)
5月のイベント時にGibson社から贈られたというSG Customは『Cold Reason』『Words That Bind Us』『Sands of Time』『Brotherhood』『Stories』『きらめきの花』『Diachronic』『Shimmer Song』で使用。ブラックフィニッシュのボディにシルバーの金属パーツ、マエストロ ロング・ヴァイブローラといった近年の生形の好みを反映した仕様だ。
Gibson Les Paul SG Junior w/Bigsby B5
![](https://stagegear.jp/wp/wp-content/uploads/DSC00088lm-1-800x1200.jpg)
![](https://stagegear.jp/wp/wp-content/uploads/DSC00087lmhp-800x1200.jpg)
![](https://stagegear.jp/wp/wp-content/uploads/DSC00089lmc-1-800x1200.jpg)
『Red Light』で使用されたのは、ビグスビー付きのヴィンテージLes Paul SG Jr.。レス・ポールモデルがSGシェイプだった時期のモデルで、ヘッドには「Les Paul Junior」のシルクスクリーンロゴが入れられている。
Gibson Custom Shop ’68 Les Paul Custom Reissue
![](https://stagegear.jp/wp/wp-content/uploads/DSC00097-1-1200x800.jpg)
![](https://stagegear.jp/wp/wp-content/uploads/DSC00098-800x1200.jpg)
![](https://stagegear.jp/wp/wp-content/uploads/DSC00100lm-800x1200.jpg)
『Chain reaction』で使用されたのは、Gibson Custom Shop製の’68 レス・ポール・カスタム・リイシュー。ボディとヘッドのバインディングやヘッドインレイはヴィンテージの風合いを高めるためアンバー色への変色が進んだ状態のように加工されている。
Gibson Explorer 1976
![](https://stagegear.jp/wp/wp-content/uploads/DSC00109-1200x800.jpg)
![](https://stagegear.jp/wp/wp-content/uploads/DSC00107-800x1200.jpg)
![](https://stagegear.jp/wp/wp-content/uploads/DSC00106-800x1200.jpg)
『In Future』ではエクスプローラーが使用された。エクスプローラーモデルが再生産開始された1976年製のマホガニーボディのモデルだ。
Gibson Shinichi Ubukata Firebird III Prototype #1
![](https://stagegear.jp/wp/wp-content/uploads/DSC00101-1-1200x800.jpg)
![](https://stagegear.jp/wp/wp-content/uploads/DSC00102-800x1200.jpg)
![](https://stagegear.jp/wp/wp-content/uploads/DSC00103-1-800x1200.jpg)
![](https://stagegear.jp/wp/wp-content/uploads/DSC00105-1-800x1200.jpg)
![](https://stagegear.jp/wp/wp-content/uploads/DSC00104lm-800x1200.jpg)
生形のために製作されたFirebird IIIのプロトタイプは『Idols』で登場予定だったがトラブルのため使用されなかった(代わりにシグネチャーES-355 #001が使用された)。
![](https://stagegear.jp/wp/wp-content/uploads/DSC00061lm-1200x800.jpg)
アンプはRoccaforte Custom 80ヘッド+1972年製Marshall 412AキャビネットのスタックとMatchless DC30を使用。 MarshallキャビのスピーカーはCelestion Vintage 30に換装されている。
![](https://stagegear.jp/wp/wp-content/uploads/DSC00114lmcd-1200x801.jpg)
![](https://stagegear.jp/wp/wp-content/uploads/DSC00113-1200x800.jpg)
![](https://stagegear.jp/wp/wp-content/uploads/DSC00111lmcd-1200x782.jpg)
Matchless DC30は基本的にクリーン用だが、楽曲によって使い分けているという。DC30の上にはMXR Dyna Comp(Script logo)もセットされていた。
![](https://stagegear.jp/wp/wp-content/uploads/DSC00110lm-1200x800.jpg)
![](https://stagegear.jp/wp/wp-content/uploads/DSC00118lm-1-1200x800.jpg)
アンプの裏手にはFender Vintage Reissue ’63 Reverb Unit、KLON Centaur(オーバードライブ)、ボーカル用エフェクターのBOSS VE-20もセットされていた。
![](https://stagegear.jp/wp/wp-content/uploads/NCIS_04_ubu_fx.jpg)
( 1 ) ~ ( 4 ) はマグネティック/ピエゾの切替及びアンプの切替用のセレクター、そしてピエゾ用のエフェクターだ。
( 5 ) 以降のエレキギター用のペダルボードは写真右上側が二段になっており、下段に( 16 ) ~ ( 18 ) のペダルがセットされている。( 21 ) のチューナーは村松と同じくPeterson Strobo Stomp HDに変更されていた。
( 1 ) Free The Tone アウトプットセレクター
( 2 ) インプットセレクター
( 3 ) Mad Professor Deep Blue Delay(ディレイ)
( 4 ) Radial Stage Bug SB-4 PIEZO(ダイレクトボックス)
( 5 ) Free The Tone ARC-3(プログラマブル・スイッチャー)
( 6 ) Free The Tone DVL-1 SERIES / DIRECT VOLUME(ボリュームペダル)
( 7 ) Jim Dunlop SU95 Shinichi Ubukata Crybaby Wah(ワウペダル)
( 8 ) Digitech Whammy WH-5(ワーミーペダル)
( 9 ) BOSS DM-2W(ディレイ)
( 10 ) Subdecay Quasar Quantum(フェイザー)
( 11 ) Diaz Pedals Texas Tremodillo(トレモロ)
( 12 ) KLON KTR(オーバードライブ)
( 13 ) meris Mercury7(リバーブ)
( 14 ) BOSS DD-500(ディレイ)
( 15 ) Mad Professor Dual Blue Delay(ディレイ)
( 16 ) Free The Tone RJ-2V(オーバードライブ)
( 17 ) Bogner harlow(コンプレッサー)
( 18 ) Wren and Cuff Your Face 60’s Hot Germanium Fuzz(ファズ)
( 19 ) Z.Vex Fuzz Factory(ファズ)
( 20 ) Free The Tone JB-41S(ジャンクションボックス)
( 21 ) Peterson Strobo Stomp HD(チューナー)
( 22 ) Boss Dr.Beat DB-12(メトロノーム)
( 23 ) Free The Tone PT-1D(パワーサプライ)
![](https://stagegear.jp/wp/wp-content/uploads/fx12-16-17-18.jpg)
![](https://stagegear.jp/wp/wp-content/uploads/fx19.jpg)
![](https://stagegear.jp/wp/wp-content/uploads/DSC00137lmc_b-1200x701.jpg)
![](https://stagegear.jp/wp/wp-content/uploads/DSC00122lc_b-1200x745.jpg)
![](https://stagegear.jp/wp/wp-content/uploads/DSC03257-1200x800.jpg)
![](https://stagegear.jp/wp/wp-content/uploads/DSC00125-1-1200x800.jpg)
ピックはオニギリ型で、片面に「Shinichi Ubukata」のネームとFホールモチーフのマーク、もう片面にトレードマークのスカルがプリントされたオリジナルモデルだ。
機材撮影:小野寺将也、小谷歩美
ライブ撮影:西槇太一
Nothing’s Carved In Stone
NEW EP『BRIGHTNESS』2024.5.15 On Sale!!
![](https://stagegear.jp/wp/wp-content/uploads/NCIS_BRIGHTNESSjk.jpg)
NEW EP『BRIGHTNESS』
2024年5月15日(水)リリース
初回限定盤(CD+DVD) 3,960円(税込) 品番:WPZL-32124~5
通常盤(CDのみ) 2,200円(税込) 品番:WPCL-13557
初回限定盤DVDには“Live on November 15th 2022”ライブ全18曲を収録!
▼ご予約、Pre-Add / Pre-Save受付はこちらから
https://ncis.lnk.to/2024EP
“BRIGHTNESS TOUR” 開催!
全15公演を回るワンマンツアー “BRIGHTNESS TOUR”
5/19(日)YOKOHAMA Bay Hall
5/25(土)高松MONSTER
5/26(日)松山WstudioRED
6/1(土)福岡DRUM LOGOS
6/2(日)長崎DRUM Be-7
6/8(土)米子laughs
6/9(日)岡山CRAZYMAMA KINGDOM
6/15(土)名古屋DIAMOND HALL
6/16(日)甲府CONVICTION
6/22(土)長野CLUB JUNK BOX
6/23(日)金沢EIGHT HALL
6/28(金)札幌PENNY LANE24
6/30(日)仙台Rensa
7/13(土)GORILLA HALL OSAKA
7/15(月祝)Zepp DiverCity(TOKYO)
各プレイガイドにてチケット一般発売中!
チケットぴあ
https://w.pia.jp/t/ncis/
e+
https://eplus.jp/ncis/
ローチケ
https://l-tike.com/ncis/