■黒坂優香子(ゆかるん)コメント
撮影をしているときは、まさかこうなるとは全然予測もせずに撮っていました。「これとこれとこれを」など、上がった写真の中から使う写真をセレクトしてゆく様も見ていたから、どの写真が使われるのかまでは事前にわかっていました。けど、仕上がった作品を見たら、写真とグラフィックとアートの融合によってこんなにも豊かな作品に生まれ変わるんだというのを知り、見ていてずっとワクワクしていました。
嬉しいのが、各メンバーのイメージカラーを使って色味も出していること。そこにも、制作者チームの愛を感じたし、思いを込め、一生懸命にアートしてくれたんだなぁと感じていました。
中でもお気に入りなのが、わたしの写真をベースにしてくれた作品。わたしの好きな色合いを生かしたうえで、光の加減や透明感なども意識しながら絵の具アート化してくれていて、そこへすごく愛を感じるから、わたしのお気に入り作品になりました。
このチームでの写真とグラフィックとアートのコラボレート作品での個展は2回目だし、前回の個展も見ているから全体の質感は知っていましたけど。まさか、自分たちを被写体にしたうえでのコラボレートをするなんて想像もしていなかったから嬉しかったのもあります。同時に、被写体やテーマを変えることで作品の内容も変わっていく。そこも、このチームで作るアート作品の魅力ですよね。
■吉田菫(すぅ)コメント
撮影をしている時点では、正直どういう風になるのかは想像がつきませんでした。ただ、にゃんちゃん(山内あいな)の画風は以前から知っていたし、アミぽんとの個性の違いというか、アートとして表現していくうえでの互いの方向性の違いもわかっていたし、その2人が一緒にやることで生まれる化学反応にも感動を覚えていたから、今回もそこを楽しみにしていました。
今回、「反射」をテーマにしている理由もあり、たとえば写真とデザインによって完成した作品と、フレームをはめた作品の上にアートした作品を対比したように展示もしてありますよね。同じ作品でも、アート次第での変化を楽しめるのもいいですよね。
わたしが気に入っているのは、ポストカードにもなっている、わたしをモチーフにした作品。わたし、今回の作品には良い意味で無骨というか、強い印象を持っています。その中でも、選んだこの作品には無骨さもありながら、女性らしさが上手く描き出されているから気に入っています。
インタビュー・文:長澤智典
撮影:小野寺将也
えじにゃん個展vol.03『film』 in Tokyo & Nagoya
★東京会場: WONDER PHOTO SHOP
2023年5月12日(金)〜5月24日(水)
開場:11:00 / 閉場:19:00 (※第2・第4木曜日は17:00まで)
入場料:無料
★名古屋会場:ROOMCRIM NAGOYA conceptshop
2023年5月24日(水)〜5月28日(日)
開場:11:00 / 閉場:20:00
入場料:無料
※28日はイベントを開催しているため、一部時間が変更になっております。
https://www.roomcrim.conceptshop.online/blogs/news/ejinyan_film
Chapter.4×おすし屋さんのポークたまごおにぎり展
2023年6月5日(月)〜2023年6月11日(日)
open 10:00~20:00
会場:おすし屋さんのポークたまごおにぎり(東京都渋谷区神宮前6-2-7)
https://osushinoportama.shopinfo.jp/
★山内姉妹1日店長
2023年6月11日(日) 16:00〜20:00