――「山内あいな / SILENT SIREN(Ba抽象画家 絵本作家 イラストレーター、ヤマウチアミ / イラストレーター グラフィックデザイナー、飛鳥井里奈 / フォトグラファー」の3人でコラボ制作し、行われた個展「REFLECTION」。まずは、この3人で行おうとした経緯から教えてください。

あいな:山内姉妹としてはすでに何度か一緒に創作活動は続けています。カメラマンの飛鳥井(里奈)ちゃんは以前からのお友達であり、昔から信頼を寄せているカメラマンで、過去に数回撮影をしてもらっている間柄。彼女の表現センスが大好きだったからいつか一緒に何かやりたい気持ちを持っていたところ、今回の制作に携わってくださったROOMCRIMの久松さんが私たち姉妹と飛鳥井ちゃんを誘って、まずは2月に名古屋で開催。そこから、4月に渋谷で行った今回の個展へと繋がりました。山内姉妹として一緒にやりだしたのはいつ頃から?

アミ:山内姉妹の個展やイベントは毎回Chapter.○と数字を入れてカウントしています。Chapter.1を行ったのが、2022年の春。あのときはお姉ちゃんの絵を中心にした形で、私はグッズのデザインなどがメインでした。山内姉妹としての個展という形でカウントするならそこがスタートで、これまでに3回行っています。

――今回は、“Chapter.4”にはならないんですよね。

アミ:他の方とのコラボレートとして行った個展だから、山内姉妹のシリーズとは別の形になります。

――山内姉妹で一緒に作品を創作する形を取ったのも、自然な流れだったのでしょうか。

あいな:そうですね。もともと仲の良い姉妹でそれぞれに音楽を通した表現活動をしてきましたし、2人ともアート好き。妹はパソコンを使ったグラフィックとして。わたしはキャンバスに描く形でと、同じアートでも表現が異なるから、そこのバランスが良かったんですよね。そこでのチームがベースになったうえで、今回の飛鳥井ちゃんのようにいろんな方とコラボレートをすることで、さらに表現の幅や可能性を広げていける。今回の個展「REFLECTION」を行ったことで改めてその可能性を感じました。

――今回の作品の数々を見ていたら、思わず手で触りたくなるくらい、手触り感も含めて作品の熱を感じました。

あいな:えーっ、その言葉は嬉しいです。絵の具も大胆にというか、けっこうガッと塗ったり厚く重ねたりもしているから「触りたくなる」と言っていただけたのは嬉しい言葉です。

――今回は、山内あいな・ヤマウチアミ・飛鳥井里奈の3人で作品を制作しました。2月にも、同じチームで制作をしていましたよね。そのときが… 

アミ:今回のアートプロジェクトの第一弾になりました。

あいな:あのときは、元乃木坂46の渡辺みり愛ちゃんをモデルに制作をしました。撮影のときまで面識がない中でお願いをして作り上げたので、それもすごく新鮮でした。今回はわたしの会社SAYNのチームというか、メンバーにモデルをお願いした形で進めました。

――SAYNのメンバーを起用した理由も、良ければ教えてください。

あいな:モデルの方と出会ったときに受けるパッションで創作をしたのが前回なら、今回はよく知っているメンバーの人となりを形にしたうえでメッセージを持ったアートを表現したいなと思ったことが理由です。それに、みんなでSAYNという会社を立ち上げてちょうど1年経ったことも、「メンバーを題材に」と思った理由としてありました。

インタビュー・文:長澤智典
撮影:小野寺将也

今回のテーマ、制作について、今後の展望も

えじにゃん個展vol.03『film』 in Tokyo & Nagoya

★東京会場: WONDER PHOTO SHOP
2023年5月12日(金)〜5月24日(水)
開場:11:00 / 閉場:19:00 (※第2・第4木曜日は17:00まで)
入場料:無料

★名古屋会場:ROOMCRIM NAGOYA conceptshop
2023年5月24日(水)〜5月28日(日)
開場:11:00 / 閉場:20:00
入場料:無料

※28日はイベントを開催しているため、一部時間が変更になっております。
https://www.roomcrim.conceptshop.online/blogs/news/ejinyan_film

Chapter.4×おすし屋さんのポークたまごおにぎり展

2023年6月5日(月)〜2023年6月11日(日)
open 10:00~20:00

会場:おすし屋さんのポークたまごおにぎり(東京都渋谷区神宮前6-2-7)
https://osushinoportama.shopinfo.jp/

★山内姉妹1日店長
2023年6月11日(日) 16:00〜20:00


Larrivee MONO Case
BlackSmoker_BM_MISA BS FUJI 聖飢魔II&DHC
LOVEBITES digimart DIXON