都啓一(Keyboard)使用楽器・機材紹介
![](https://stagegear.jp/wp/wp-content/uploads/8059f1999d35a7e0f36d87033b1bbe60-801x1200.jpg)
![](https://stagegear.jp/wp/wp-content/uploads/DSC08958lm-1200x800.jpg)
こちらが都のキーボードブースの全体像。前回取材時はキーボード3段積みだったが、今回は2段づつがL字型に配置されている。
前回取材時の模様はこちら
![](https://stagegear.jp/wp/wp-content/uploads/DSC08992-1-1200x800.jpg)
![](https://stagegear.jp/wp/wp-content/uploads/DSC08789-1200x800.jpg)
ステージ正面側の2台はお馴染みのKORG KRONOS 61(上段)とKORG Grandstage Stage Piano(下段)。それぞれシンセとピアノのメインキーボードで、Grandstageの右手側には各機のバランスを調節するためのミキサーとしてMackie 802VLZ4がセットされていた。
![](https://stagegear.jp/wp/wp-content/uploads/DSC08797lm.jpg)
![](https://stagegear.jp/wp/wp-content/uploads/DSC08796lm.jpg)
![](https://stagegear.jp/wp/wp-content/uploads/DSC08794lm_c.jpg)
![](https://stagegear.jp/wp/wp-content/uploads/bccfe403cc737454e372c542d5d7b386.jpg)
![](https://stagegear.jp/wp/wp-content/uploads/DSC08787lm_c-1200x800.jpg)
ドラム側にセットされていた2台はいずれも木目調のパネルがヴィンテージな雰囲気を醸し出している。使用機種は、下段がオルガンのKORG CX-3、上段がアナログ・シンセサイザーのBehringer Poly Dだ。
![](https://stagegear.jp/wp/wp-content/uploads/f71c5bfdb6eaa3376e5ee12e499ff126-1200x782.jpg)
環境や状況でチューニングの変わるアナログシンセの細かなチューニングを確認するために、Poly Dのヘッドホン・アウトにはチューナーBOSS TU-12が接続されている。また、左側にはコンパクトエフェクターのBOSS DD-3(ディレイ)もセットされている。
![](https://stagegear.jp/wp/wp-content/uploads/DSC08785lm.jpg)
![](https://stagegear.jp/wp/wp-content/uploads/DSC08782lm.jpg)
![](https://stagegear.jp/wp/wp-content/uploads/DSC08781lm.jpg)
![](https://stagegear.jp/wp/wp-content/uploads/DSC08780lm.jpg)
![](https://stagegear.jp/wp/wp-content/uploads/DSC08779lm.jpg)
![](https://stagegear.jp/wp/wp-content/uploads/DSC08776lm.jpg)
![](https://stagegear.jp/wp/wp-content/uploads/DSC08801-1200x800.jpg)
こちらが足元全景。オルガン側の足元はオルガンには欠かせないロータリー・スピーカーをシミュレーションするNeo Instruments Ventilator(ロータリースピーカーシミュレーター)がセットされている。
![](https://stagegear.jp/wp/wp-content/uploads/DSC08978c.jpg)
正面側の足元には、シンセ(KRONOS)用/ピアノ(Grandstage)用の2本のダンパーペダル(KORG DS-1H)と、ボリュームペダルKORG XVP-10が並べられていた。
![](https://stagegear.jp/wp/wp-content/uploads/DSC08799l-1200x800.jpg)
機材撮影:小野寺将也