Nothing’s Carved In Stoneのボーカリストとしてシーン内でも唯一無二の存在感を放つ村松拓。現在のスタイルへと辿り着くルーツはどこにあるのだろうか。彼には何が見えているのか。そして、Nothing’s Carved In Stoneの11年目初となるニューシングル『BEGINNING』(2019年5月発売予定)についても話を聞いた。

ブルーハーツが最初の衝撃でした

―まずは声を求めたルーツ、歌い方のルーツ、そういったものを伺いたいんですが。

僕は、まず、甲本ヒロトさんが最上級の憧れでしたね。まず一番最初の衝撃が、ロックはパンク。甲本ヒロトさん。マーシー(真島昌利)もそうだったし、マーシーも同時に、『ラインを越えて』とかマーシーが歌ってる曲もなんでこんな声出せるんだろう?っていう観点で見てたから。

―ブルーハーツ(THE BLUE HEARTS)時代ですか?

全然、俺がブルーハーツを知った時代には解散してましたね。ハイロウズ(↑THE HIGH-LOWS↓)です。ハイロウズの『相談天国』とか、初期の勢いが出始めの頃の曲、『ミサイルマン』とかはシングルで買ってますね。

あのシンプルな言葉が、あと、あの声が今でも頭に焼き付いてますね。

―洋楽で言うとどなたかそういう存在はいるんでしょうか?

俺はね、洋楽はオアシスですね。リアム・ギャラガー。

―その他は?

なんだろう、いっぱいあるけど…憧れる……その、リアムもビートルズのジョン・レノンに憧れてるんですよね。歌い方そのまんまだし、声も似てるんだけど、俺は衝撃がそのリアムだったんですよね。立ち振舞も本当、ダサいんだけど。好きですね。

―他には?たとえばベスト3を挙げるとするとどうでしょう?

日本人だと、ヒロトさん、(奥田)民生さん、HUSKING BEEの磯部(正文/Vo,Gt)さんの3人ですね。

―洋楽で言うと?

これは、年取ってきたんでだいぶ変わってきてますけど…

リアム・ギャラガー、スティングと、フーファイ(Foo Fighters)のボーカル、デイヴ・グロールって言いたいんですけど、Queens of the Stone Ageのジョシュ・オム。カイアスのボーカルだった。この人すっごい好きなんですよ。この人ね、俺めっちゃ真似してます(笑)。

ジョシュ・オムが結構好きで。でも、言ってみたら今たまたま上がってきたトーナメントな感じだと思う。3位ぐらいの枠はめっちゃくちゃいるんですよ。好きなボーカルが。

―そもそも、拓さんの一番最初のギター、音楽との出会いはどんな形だったんでしょうか? 一番最初に楽器をやり始めたのは中学生くらいの頃ですか?

そうですね。厳密に言うと、ギターを弾いてみたくて両親の知り合いの方にアコースティックギター、えっと、Ariaだったと思うんですけど。Ariaかなんかのアコギを譲って頂いて。それが小学5年生のときです。

それで何弾いたらいいか分からなかったんで、そのおじさんがくれたのが中島みゆきの歌集だったんですよ。それで『時代』を弾いて歌ったりとか。それで歌いながらギター弾いてみたっていうのが最初ですね。厳密には。

―それはギターを弾いてみたくて始めたんですか?それとも歌ってみたくて?

どっちだったか覚えてないんですけど。歌は好きだったから歌ってみたかったのかな。

―拓さんがギターをやりたいってことを外に発信していたんですね

言ってたんでしょうね。そうですね。考えてみると、そうですね。

―ギターを始めてみてすぐに上手く出来たんですか?

全然上手くなんなくて(笑)。モチベーションも別にそんな上がらずで。痛いし、手が。固いし、弦も(笑)。弦高も高くて、こどもの力じゃ弾けなくて…ってなってたら…。

当時の同級生に、「ギター持ってるよ」くらいのことは言ってたんですよ。そしたら、中2のときに、当時仲良かった友達がみんなブルーハーツ好きで。自分のブルーハーツミックスを作ってカセットテープで友達同士で回してたんですよ。当時ってそうじゃないですか?で、ブルーハーツやろうぜって話になって。僕は必然的にギター持ってるからギターってことで、っていうのが初めてのバンドです。

エレキギターも持ってなかったんで、親がピアノの先生の友達の家に行って、その人のつてでギターを借りて。EpiphoneかなんかのSG。『TRAIN-TRAIN』だけ弾けるようになったっていうのが。でも、それもなんかあんまり別に面白くなくて。

―そのバンドに誘ってくれたお友達というのがサッカー部のキャプテンだったとお聞きしました。

同い年なんですけど、ガキ大将だったんですよそいつが。で、(漫画)『ろくでなしBLUES』の(主人公)前田太尊に憧れてたやつで。僕鼻の穴でかいじゃないですか?(笑) それで、僕のことをヨネジ(※編註『ろくでなしBLUES』の登場キャラクター沢村米示は鼻が大きいことを言われるとキレてしまう)ってそいつが言い出して(笑)。そんな感じでよくつるんでたんですよ。

そいつがバンドやりたいっていうから必然的にメンバーにリストアップされるんで。お前はギターだ、みたいな。

―そのバンドはいつまでやったんですか?

一回きりです。なんだったのかよくわかんないですけど。

―ピアノの発表会の後にやったそうですね。

そうそう、そうです。そうなんですよ。謎でしたね。俺たちのこと見に来てる人はひとりもいないし。同級生もいないし。ライブハウスでやればいいものを…

―それはじゃあもうそのキャプテンのためだけに?

そうです。自己満です。


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歌が歌いたかったけど、自分では才能があると思ってなかった

村松拓(Nothing’s Carved In Stone/ABSTRACT MASH)

Nothing’s Carved In Stone 東名阪2マンツアー開催!ニューシングルも5月発売! 東名阪2マンツアー“Hand In Hand Tour 2019”開催!チケット一般発売中!!
2019.4.9(火)名古屋DIAMOND HALL w/ Survive Said The Prophet
2019.4.12(金)なんばHatch w/ Ivy to Fraudulent Game
2019.4.17(水)Zepp Tokyo w/ Dizzy Sunfist
OPEN 18:00 / START 19:00 〈チケット〉前売り:4,300円(ドリンク代別)※3歳以上要チケット
2019年5月にニューシングル『BEGINNING』の発売も決定している。
また、昨年行われた武道館公演を収録した『Nothing’s Carved In Stone 10th Anniversary Live at BUDOKAN』Blu-ray/DVDも好評発売中。

ABSTRACT MASH 2019.6.6(木)@渋谷SPACEODD 『Mix × Fix』 ABSTRACT MASH / Heavenstamp
OPEN 18:15 / START 19:00 〈チケット〉前売り:3,300円(ドリンク代別)


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