2019.4.10-11@日本武道館 JOHN MAYER ジョン・メイヤー
アーティスト・レビュー

Shun(TOTALFAT)

―本日の公演で印象に残った点はありますか?

圧巻の演奏に終始感動しっぱなしのステージでした。原曲からアレンジを大幅に変えている曲もあったり、まさかのエド・シーランの登場があったりとサプライズと遊び心を存分に届けてくれるジョンのホスピタリティがそのまま形になったショーだったなと。自分が観た初日は大名曲『Waiting On the World to Change』や『Neon』などが温存されていたにもかかわらず、終演後の満足感が今まで観た中で最高でした!

―どんな点に特に魅力を感じましたか?

鉄壁のバンドメンバーとのアンサンブルは流石でした!特に、Bass ピノ・パラディーノ、Guitar アイザイア・シャーキー両名との絡みは観ているだけで心臓がドキドキ。。。

―サウンドやステージングについて感じたことや気付いた点があれば教えてください。

近年、世界的に一般化している「大掛かりな演出と爆音のシーケンスに頼るパフォーマンス」とは真逆の「生演奏に特化した特殊効果なしのミニマムなアート」的表現に感動しました。観客に対して、この場所で鳴っているすべての音が二度と戻ってこない尊い生の音だという感覚を研ぎ澄まさせるような崇高な時間でした。

―ご自身の好きなフレーズや曲やアルバム、ファンの皆さんにおすすめするものなどがあれば教えてください。

『No Such Things』:ジョンの楽曲の中でも特にメロウで明るい曲で一番のお気に入りの曲。
『Slow Dancing in A Burning ROOM』:ベタすぎるけど、やっぱりこの曲のクリーントーンは最強ですね。


前回の来日(日本武道館)も観に行き大感動しましたが、圧倒的に今回の来日がそれを超えて素晴らしすぎるライブでした。すでにキャリアもスキルも申し分ないほどに確立しているジョン・メイヤーはまだまだ進化を止めないのかと、ミュージシャン目線でも本当に刺激と感動を得られた日になりました。次の来日も必ず、行きます!

« ジョン・メイヤー アーティストレビューTOPに戻る »

Shun(TOTALFAT)

Larrivee MONO Case
BlackSmoker_BM_MISA BS FUJI 聖飢魔II&DHC
LOVEBITES digimart DIXON