自分のライブ音源を聴いて、テンションの上がる自分でありたい

―今回、『岸谷香 Unlock the girls 3 -STAY BLUE-』が2月17日にリリースされるそうですが、こちらはYukoさんは製作段階ではどの辺りから関わられてるんですか?

Y:レコーディングからで、フレーズはアレンジャーでGRAPEVINEの高野(勲)さんが入ってくれてて、相談しながら決めていった感じです。

―じゃあ曲があって、そこに対してギターのフレーズを付け加えていくような形なんですね。

Y:そうですね。リード曲の『STAY BLUE』は香さんが「プリプリっぽい曲を書こう」って意気込みで書いたそうなんですけど、「どう、プリプリっぽいでしょ?」って最初聞かれたけど、なんかそうでもないって言うか(笑)。一周して自分たちが今までやってきたバンドサウンド、「8ビートガシガシの勢いがある曲」みたいな「爽快感あるいいテンポの曲」って普通にすんなり受け入れた曲だったんですよ。あの頃の、自分たちで言ったらリアルタイムではないんで、言葉を選ばずに言うと少し古めかしいって言うか、そういう風にも別に思わなかったんですよ。だから、それは結構すごいことだなと思ってて。香さんの80年代から90年代と、FLiPの2000年代後半らへんてそんなにサウンド的に差は無いって思って。それが結構不思議だなぁって。

―ちょっとサビの部分だけ聴かせてもらいましたけど、プリプリっぽいって言われるとそうかも知れないですけど、そういう雰囲気を残しながらしっかりと今っぽいサウンドで。まだ完成した全部を聴かせて頂けてはいないので、それは楽しみですね。では、他の収録曲についてはいかがでしょうか。聞きどころやご自身のギタープレイでこだわった点など教えてください。

Y:『Wrong Vacation』は香さんのリフの隙間に差し込む様なプレイがメインなので、カッティングで縦のリズムがはっきり出る歯切れの良い感じと、ガツンとロックな粘りも出る様な良いとこ取りの音作りを目指しました(笑)。曲のテーマもそうなので、小さく収まらない様にピッキングのストロークも大きめにガシガシ弾く感じで押し切りました!

―では、『A VISITOR』はいかがですか?

Y:デモを聞いた瞬間、「この曲はストラトで80年代風に弾きたい!」って思いました。ギターだけどパーカッションの様な役割りのループフレーズを弾いてるのがもう楽しくて楽しくて。サビの間隔の広いカッティングも他の楽器とハマると楽しくて楽しくて。つまりレコーディングが本当に楽しかったです(笑)

―4曲目は『charm』ですが、こちらはどうですか?

Y:Bメロで少しだけブルージーなテイストを足して、全体的に馴染みすぎない、でも存在感のある立ち位置を目指しました。こういうジャンルが個人的に初挑戦だったのでアプローチの仕方はかなり探りました。でもセクションの展開で色んな表情が見える仕上がりになったので大満足です!

―レコーディングではギターやアンプは何を使用されたんですか?

Y:ギターはメインのレスポールとライブでも弾いてる黒のストラトの2本です。アンプはオレンジとボグナーを使いました。

―エフェクターはいかがですか?何か印象的だったものはありますか?

Y:今回はシンプルに良い音作りを目指したのでエフェクター類はあまり使わなかったんですが、基本の歪みで使うピートコーニッシュが大活躍でした!もう本当にこの音が大好きで、パッと繋ぐだけで胸に刺さる良い音なんです。ほぼほぼこの一台とギターとアンプとピックアップの切り替えだけで楽しい音作りが出来ました!

―これからの、どういう自分で、どういうギタリストに向かっていきたいというようなご自身なりのイメージってありますか?

Y:やっぱり思ったのは、FLiPのときは変なプレイスタイルって言うか、自分のバンドをやってるときは唯一無二を目指してたんですよ。もうこのバンドでしかこのサウンド聴けないよねっていう。だからより変な方向って言うか、際立つようにっていうプレイスタイルを目指してたんですけど。
でも、香さんとかLAZYとかを始めてみると、自分が作ってきたバンドじゃないわけじゃないですか。そうなると、自分のプレイスタイルだけじゃ対応できないっていうところがあって。他のバンドでFLiPの音を出したいわけじゃないんですよね。このバンドに合った、またこのメンツでしかできないサウンドを生まないといけない。そうなると、自分のプレイスタイルの幅を広げていかないきゃいけないってことに気付いて。なるべく今まで聴かなかったようないわゆるギターって言うか、ブルース系のとか、レスポールの人ってどういうフレーズ弾いてるんだろう、みたいなものも聴くようになったし、幅をもっと広げていかないと、また他のところに行ったときに「このドラム、ベードラの感じだったらこういうギター乗せたい」って思った瞬間に対応できないっていうか。だから、ギタリストとして幅を広げていきたいっていうのは本当にありますね。
香さんの年末のアコースティックのやつもあったじゃないですか。アコギはあんまり弾いてこなかったんですけど、やっぱり弾き続けていくとアコギとエレキはこういうふうに分けて考えたらいいんだってことも気付けて。よりいろんなことが出来るようになっていきたいです。いろんな楽器でも。

―目指すところの理想だったり、ギタリスト像で、具体的に誰かこの人みたいなのが理想だとかはありますか?

Y:好きなギタリストとはまた違いますもんね。ピンポイントであの人っていうのは特にいないんですけど。“自分のライブ音源を聴いて、テンションの上がる自分でありたい”っていうのは本当に思ってて。上手いとかじゃなくて、まぁそれも“上手い”に入るんですけど、速いとか丁寧とかじゃなくて、もう、「あ、この人のこのチョーキングだけで気持ちいい!」みたいな。なんか、すっごいニュアンスを大事にするようなギタリストでありたいです。

―それはいい言葉ですね。「自分のライブ音源を聴いて…」

Y:「あ!かっこいい!」って思えるようになりたい。

―色々な活動をされてまだまだ成長してるかと思うんですけど、いろんな音楽のジャンルがありますけど、本格派女性ギタリストとしての立ち位置と言うか、何か見えてきてるところもあると思うので、そういう方向で是非頑張って頂きたいなと個人的には思います。イメージもそうだし、見た目もそうだし、プレイスタイルも、出る音、音質もだし本格派ギタリストっていうところでの確固たる存在感を今後出して頂きたいなと。

Y:出せるように挑戦していきます。

―ありがとうございました。

インタビュー・写真:小野寺将也

岸谷香/Unlock the girls

LIVE Blu-ray「KAORI KISHITANI 40th Anniversary LIVE TOUR 2024 “57th SHOUT!” -FINAL-」2024.12.25 Release!!

KAORI KISHITANI 40th Anniversary LIVE TOUR 2024 “57th SHOUT!” -FINAL-
発売日:2024年12月25日(水)
価格:8,500円(税込) / 品番:SEXL-311
岸谷香ソロでは初の映像作品。40周年ツアーの最終公演。ソールドアウトとなったZepp DiverCity(TOKYO)の模様を全20曲、完全収録。PRINCESS PRINCESS の伝説の名盤「HERE WE ARE」を全曲カバーした貴重なライヴ映像をBlu-ray 化。

Sony Music Shop予約リンク
https://KaoriKishitani.lnk.to/57thSHOUT_SMS
その他CD店舗 予約リンク
https://KaoriKishitani.lnk.to/57thSHOUT_BD

FM802 35th ANNIVERSARY “Be FUNKY!!” ROCK FESTIVAL RADIO CRAZY 2024ーレディクレ15th-

『FM802 35th ANNIVERSARY “Be FUNKY!!” ROCK FESTIVAL RADIO CRAZY 2024ーレディクレ15th-』
日時=2024年 12月 27日(金)、28日(土)、29日(日)10:00 OPEN ・ 11:00 START                       
※岸谷香は28日(土)の出演になります。
●会場=インテックス大阪
https://www.intex-osaka.com/jp/access/
●主催=FM802/キョードー関西 
●企画制作=FM802/キョードー関西

チケットなどの公演詳細はこちら
FM802 35th ANNIVERSARY“Be FUNKY!!” ROCK FESTIVAL RADIO CRAZY 2024-レディクレ15th-

KAORI OARADISE2025 新春スペシャル ビルボードライブ3会場で開催!

■2025年1月11日(土)
ビルボードライブ横浜
<1st ステージ 開場15:00/開演16:00>
<2ndステージ 開場18:00/開演19:00>
公演に関してのお問い合わせ
ビルボードライブ横浜:05-7005-6565

■2025年1月17日(金)
ビルボードライブ大阪
<1st ステージ 開場16:00/開演17:00>
<2ndステージ 開場19:00/開演20:00>
公演に関してのお問い合わせ
ビルボードライブ大阪: 06-6342-7722

■2025年1月19日(日)
ビルボードライブ東京
<1st ステージ 開場15:00/開演16:00>
<2ndステージ 開場18:00/開演19:00>
公演に関してのお問い合わせ
ビルボードライブ東京:03-3405-1133

「岸谷香感謝祭2025」2025.2.22-23開催!

2025年2月22日(土)23日(日)
会場:EX THEATER ROPPONGI
22日 OPEN/16:45 START/17:30
23日 OPEN/15:45 START/16:30
[ゲスト]:森高千里/渡瀬マキ(LINDBERG)
チケット料金:全席指定9,900円(ドリンク代別、税込)
<一般発売>
2024年12月14日(土) 各プレイガイドにて

MARTIN CUSTOM 00 Style 18 KAORI KISHITANI

「KAORI PARADISE 2021 年末スペシャル」でお披露目された、「Transparent “KAORI” Red」の鮮やかなカラーも印象的なMartin Custom Shop製のカスタムモデルが遂に発売!!

MARTIN CUSTOM 00 Style 18 KAORI KISHITANI
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山野楽器Ginza Guitar Garden Digimart LOVEBITES
Ryoga Snare Weight DRUMSHOW
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Hofner Orange Valve Tester MkII Heritage
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