―あと、今日聞きたかったのは、ギターはギターで買ってきたと思うんですけど、エフェクターとの出会いというか、変遷も含めてちょっと聞かせて頂きたいと思うんですけど。最初にエフェクターを使おうかなということになったのはどういうところからなんですか?

R:ギターを買って、はじめマーシャルのめっちゃ歪むやつあるじゃないですか。ウルトラゲインみたいな。一番歪むモードでやってたんですけど。

―マーシャルアンプで歪ませてたってことですね。

R:もともとスタジオで使ってて。で、そのスタジオの店員さんに「Ryokoちゃんバンドをするんだったらエフェクター買った方がいいよ」、「歪みの、オーバードライブっていう種類のやつを買った方がいいよ」って言われて。「わかりました買ってきます!」って三木楽器の地下のエフェクター担当の人のところに行って、「この楽器屋さんの中で一番歪むエフェクターください!」って言ったらBOSSのメタルゾーン(MT-2)が出てきて。

―最初のエフェクターがメタルゾーンだったんですか!?

R:「これが多分一番歪みます」って言われて。「わかりましたじゃあこれ買います!」って買って、スタジオに「買ってきました!」って行ったら、「メタルゾーンはЯeaLには合わないんじゃない?」って言われて(笑)、「なんで!?」みたいな(笑)。人生で初めてですよ。お店に行って「一番歪むやつください」って言って買ってきて。「Ryokoちゃんちょっとそれは使えないかな」って。スタジオの人に言われて。「なんで?どうしてですか?」って。「なんかそれはジャンル的にまたちょっと違うんだよね」みたいな。「ジャンル的に違うって何?私はこのエフェクター使いたい。黒やしかっこいいし」。でもう、スタジオの部屋借りて、2~3時間ぐらい一生懸命音作りしても一生シャーシャーしか言わないのに、スタジオの人が頑張ってそれでもどうにかしようとしてくれて(笑)。「私こういう音が欲しいんじゃないんです」とか言って。「なんで出ないんですか?キューンって言われたやつ買ってきたのに」って(笑)

―でも、それをとりあえず使ったんですか?

R:使ってましたね。いっとき。

―それだけじゃちょっと困っちゃうじゃないですか。

R:ずっと困ってましたね(笑)

―それは何歳のときですか?

R:14、15ぐらいですね。

―そこからどう増やしていったんですか?

R:そっから、BOSSのブルースドライバー(BD-2)をスタジオの人に言われて買ってきたんですけど。

―はじめから言ってほしかったですね(笑)

R:本当、そう、だって一番歪むやつが一番いいに決まってるやんとかって思ってたから(笑)。でも、ブルースドライバー買ったけど私ブルースドライバーあんまり好きじゃなくて。これやったらマーシャルのゲインでいいやんとかって思ったんで、そっからしばらくは直アンでやってて。で、FulltoneのOCDを買い、OCDがいいと気付きました。

―OCDはどういう経緯で買ったんですか?

R:よく楽器屋さんに通ってたんです。その三木楽器の地下にいて。OCDと言われるやつはまず見た目もかっこいいし、周りの人も結構持ってて。で、買ってみるかと思って。買ったらよくて。で、Fulltone系を使うと音がよくなると思って、Fulltoneのもう一個青いドライバーみたいなやつ(Fulldrive 2)も買って。で、もう一個Fulltoneをまた買ったんですよ(GT-500)。それをずっと使ってます。で、そっからBognerのエフェクターとかをテックさんに借りたりとかしながら。

―新しく出したやつですよね?

R:赤いやつ。後は、TIME LINEのディレイとあと空間系を1個づつ買って。

―それはどこのですか?

R:TIME LINEは、strymon。もう一個あれはどこのやろう?買ったけど合わなくて、テックさんに今借りてるのかな。っていう今言ったやつをずっと使ってます。それこそOCDも高1のときに買ってからいまだに使ってるんです。10年ぐらい。

―そのテックさんていうのは今もずっとやってくれてるんですか?

R:ずっと一緒にやってます。さっき話したNashも一緒に買いに行った人で。足元はいまだにそれです。後、今はワウもいるんで。ワウに関しては、ボーカル歌いながら踏んだりとかするんで、スイッチがあったらやりにくいから、もう踏んだ瞬間かかるようなものを入れてますね。Crybabyの(95Q Wah)。それを買ったのは4年前くらいで、そこからもうエフェクターボードは固定ですね。

―12月はそこら辺の機材周りも詳しく撮影させてもらいたいと思います。特集させてもらうのでよろしくお願いします。ありがとうございました。

撮影・インタビュー:小野寺将也

ЯeaL

ЯeaL Яock Яevolution vol.11 10th Anniversary -vs- nano.RIPE- 開催決定!

2023/2/24(金) 下北沢SHELTER
OPEN 18:15/START 19:00
スタンディング ¥4,000
※ドリンク代別
https://l-tike.com/realnanoripe/

ЯeaL Яock Яevolution vol.11 10th Anniversary -EPリリースツアー- 開催決定!

2023/4/8(土) 名古屋ell.SIZE OPEN 17:30/START 18:00
2023/4/9(日) 大阪club vijon OPEN 17:30/START 18:00
2023/4/29(土) 下北沢SHELTER OPEN 18:30/START 19:00

スタンディング ¥4,500
学割スタンディング ¥3,500
※ドリンク代別
https://l-tike.com/real/

ЯeaL Яock Яevolution 10th Anniversary -FINAL- 開催決定!

2023.12.08(金) LIQUIDROOM
OPEN 18:15/START 19:00
スタンディング ¥5,000
学割スタンディング ¥4,000
※ドリンク代別

■FC先行 ※抽選
FCはこちらから
https://fanicon.net/fancommunities/4307
・受付期間:2023/12/17(土)20:00~1/31(日)23:59


ESP E-II Horizon Infinite MOGAMI
山野楽器Ginza Guitar Garden Digimart LOVEBITES
Ryoga Snare Weight DRUMSHOW
Dean Martin Ukulele Cannonball
Hofner Orange Valve Tester MkII Heritage
Orange Glenn Hughes MONO