2019.4.10-11@日本武道館 JOHN MAYER ジョン・メイヤー
アーティスト・レビュー

金廣真悟(グッドモーニングアメリカ)

―本日の公演で印象に残った点はありますか?

第二部で『Stop This Train』と『Whiskey, Whiskey, Whiskey』のシンプルなアコースティックサウンドの後、MCで「ツアーに出ると寂しくなる事もあって、だからこういう友人と会えるのは嬉しい」みたいな事を言った後のEd Sheeranの登場とその後の『Belief』と『Thinking Out Loud』。圧倒的にこの日のヒートアップポイントだった。

―どんな点に特に魅力を感じましたか?

Johnだけじゃなく『Moving On and Getting Over』のイントロでのサポートギターSharkeyのフリーギター、そして『Slow Dancing In A Burning Room』のイントロでのもう一人のサポートギターDavidが歌うプリンスの『The Beautiful Ones』など、予想していなかった瞬間にスポットライトが長く他のメンバーに当たって、その後Johnの名曲に再びスポットライトが当たる点。その瞬間毎に二度の驚きと新鮮を味わえた。
あと、さらりとカバーを入れるのも素敵。

―サウンドやステージングについて感じたことや気付いた点があれば教えてください。

Johnがあまり長くというか大袈裟にギターヒーローをしなかったイメージ。第二部の印象のせいなのかシンプルなアコースティックでの弾き語りを多くしていて、それが逆にすごく良かったし、そういう曲をすごく好きになった。
終始左手の小指をほとんど使わなかったのも印象的。 指が長い。

―ご自身の好きなフレーズや曲やアルバム、ファンの皆さんにおすすめするものなどがあれば教えてください。

色んな好きな曲があるけどこの日もアンコールでやった『Gravity』。この曲のスローな曲調もギターフレーズもメロディも歌詞も全てシンプルで奥深く曲の長さが10分弱ある事を忘れて目を閉じて聴き入ってしまう。
サウンドのせいかとても雨の日に俺は聴きたくなるので梅雨の季節ヘビーローテションです。

本当に今という時間に目の前で演奏しているのか、自分の目を擦って耳にイヤフォンを着けていないかを確かめたくなるくらい、毎回完成された、でも生ライブと言える進化のある演奏とサウンドだった。大満足。

« ジョン・メイヤー アーティストレビューTOPに戻る »

金廣真悟(グッドモーニングアメリカ)

Larrivee MONO Case
BlackSmoker_BM_MISA BS FUJI 聖飢魔II&DHC
LOVEBITES digimart DIXON