朱李(Bass)使用楽器・機材紹介

Ba.ルパ ©東映アニメーション

Xotic XJ-1T 5st “Lindy Fralin PU” ASH Light Aged Laquer White Blonde/RM-RM MH

朱李のメインベースはXotic製の5弦ベースXJ-1T 5st。モデル名に記載の通りリンディ・フレーリン製のピックアップを搭載し、アッシュボディ/ローステッドメイプルネック&指板仕様の1本だ。

―このベースとの出会いや選んだ理由について教えて下さい。

朱李:もともと5弦ベースも持っていたんですが、トゲトゲで活動するにあたり本格的なステージでも使えるものが欲しいと思い探していました。
最初はあまりしっくりこなかったんですが、何度も楽器屋に行き色々なベースを見ている中でこのベースが一番良いと感じるようになり決めました。
弦間が離れていて弾きやすいです。
そして、色が良くて、ボディのバックのクラックが可愛いく、ピックアップカバーもお洒落です。

―サウンド面での特徴や魅力について教えて下さい。

朱李:”Lindy Fralin”のピックアップを積んでいて、パワーがあって力強い音が出ます。
トレブルスイッチが付いていたり、コイルタップができたりと幅広く音作りができます。

Bacchus WOODLINE4-HL24/FUYUZAKURA-MF’18

『黎明を穿つ』では半音下げチューニングにセットアップされたBacchus製の4弦ヘッドレスベースWOODLINE4-HL24/FZ-18が使用された。

―このベースとの出会いや選んだ理由や愛着の理由について教えて下さい。

朱李:昔からDEVISERの桜シリーズに憧れがあったんですが、たまたま入ったハードオフで見かけて衝動買いしました。
角度によって色が変わったり、デザインも可愛いのがポイントです。
そして、軽くて取り回しが良いです。

―曲ごとでどのように使い分け・使用をしているかを教えて下さい。

朱李:半音下げの曲で使用しています。

アンプはレンタルのAmpeg SVT-3 Proヘッド&SVT-810Eキャビネット。アンプ上のDIはRadial J48だ。

足元の ( 2 ) Darkglass B7K Ultraは掛けっぱなしで使用。 ベース本体のアクティブ回路で手元でも音色の微調整はしているそうだ。( 1 ) は夕莉と同じく楽器の持ち替え時に入力を切り替えるために使用している。

( 1 ) RevoL effects Signal Select Box EAB-BOX(A/Bボックス)
( 2 ) Darkglass Electronics Microtubes B7K Ultra V2 “Mirror”(プリアンプ)
( 3 ) tc electronic Polytune 3(チューナー)

ライブ撮影:冨田味我
機材撮影:小野寺将也
©東映アニメーション

凪都(Keyboard) 使用楽器・機材紹介

ガールズバンドクライ/トゲナシトゲアリ

modegear Miyako
ガールズバンドクライ Low Boy SILENT SIREN
NCIS LOVEBITES MONO
Fishman AFX Hofner BlackSmoker_BM_MISA